新年総会・新年会の委員長からのご挨拶

a080119_046-v300.jpg

                        新年総会・新年会の委員長からのご挨拶
ここ数日、冬本来の寒い日が続くようになってきましたが、本日、多数の会員の皆さんにお集まり下さり、こうして新年総会ならびに新年会を迎えることができ有難うございます。活動報告の話しの前に皆様へご報告がございます。
既にご承知の方も多数いられるかとは思いますが、新年明けの1月11日に明日館において、永田理事長と十文字学園長より、学園長の交代についての話しを正式にお聞きしました。今年の3月末をもって十文字学園長が、その任を終えられ、4月からは、新学園長として、26回生の矢野現副学園長が就任されるとのことでした。
同学会としまして、任期の終わられる3月末まで現十文字学園長を、また、4月からは、新しく就任される矢野新学園長を応援して参りたいと考えております。
さて、この半年の活動については、昨年までの委員会がやってこられた活動を踏襲する形ですすめて参りました。
まず、北海道・東北・名古屋・大阪・九州で行われた同学会・卒業生会の合同の会への参加に始まり、那須農場でのキャンプ、東京・大阪でのゴルフ大会などです。
秋には、これも恒例の行事と定着したホームカミングデーを開催し、16回生13名の方と38回生20名の方が、昔を懐かしんで南沢を満喫されたことと思います。
学園学部生への就職支援では、計20回のキャリアガイダンスならびに模擬面接を行いました。
会員の皆さんへの情報発信の手段としては、現状、会報とホームページの2種類がありますが、今回、新しい試みとして、「メール連絡網」の構築ならびに運用を開始いたしました。皆様も実生活の中で使用されることの機会が増えてきているパソコン等のメールを利用し敏速に情報を発信していこうと思っております。本日時点で、155名の方に登録をしていただいておりますが、引き続き沢山の方々に参加を呼びかけていくつもりです。
会報は、昨年の8月に発刊した第116号を始め、学部生の就職支援をかねた117号、12月に発刊した118号と計3回の会報をお届けしました。
ホームページの更新は、本年度の委員会でも特に注力しようと思ってきたことです。なるべく幅広い情報を、迅速に更新しようと担当室も心がけ、昨日までに計26回の記事を更新してきました。同学会の行事の報告に始まり、サッカーやラグビーの記事、卒業生の会社訪問等、皆様には、記事原稿をいただきましたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。まだまだ、一部の記事しか掲載できていないかとは思いますが、引き続き、魅力あるホームページにしていきたいと考えております。
そんなホームページを活用する形で、先々の行事の連絡をなるべく早く、会員の皆さんへ発信していことも始めました。以上、今年度の今までの活動について、ご報告します。
今後のことでの皆さんへお話しがございます。
一つは、3月21日に行われる新卒業生の歓迎会のことです。今年の歓迎会は、卒業生会との合同で開催をいたします。詳しくは、2月発刊の会報に掲載しますので、お読みになってください。
もう一つは、今年の夏ごろに行われる評議委員の選挙です。
四年に一度行われる選挙ですが、自由学園にとっても非常に重要な組織としての評議会ですので、38回生が中心となってすすめる選挙準備委員会へのご協力をお願いいたします。
最後になりましたが、5月の年次総会まで、残りの任期を同学会の運営のために頑張っていきたいと思っておりますので、引き続き会員皆さまのご協力をお願いし新年の挨拶とさせていただきます。
                                               2007年度本部委員会
                                                 委員長  山田 宏

このWebはコンテンツを保護しています。