関西同学会、卒業生会開催
関西同学会、卒業生会開催
梅雨の晴れ間の6月28日(日)、午前11時半よりアラスカにて関西同学会、卒業生会が開催された。
参加者は例年より多い77名(同学会38名、卒業生会39名)、また同学会卒業生会とも若い学年の参加者も増えており大変嬉しい限りである。
鈴木さん(D50)の司会の元、山田さん(D37)の乾杯で会が始まる。
一時の懇親の後、ゲストの方々のお話が続いた。
初めに新卒業生の土井さん(D65)からの挨拶。
続いて矢野学園長(D26)に学園の近況、学部の状況他のお話を戴く。
男子部の更科先生(D50)からは最近の男子部の状況、色々な取組み、成果等をスライドを使用して紹介戴いた。我々の在学当時のことを思い出すと色々な意味で大変興味深い内容で有った。
初等部の中村先生(D36)からは総合企画室に於ける生徒を増やす為の活動についての報告。
吉田さん(J59)、井上さん(D37)より明日館の収益事業の取り組みと消費経済研究部が運営している、自由学園に連なる人たちの「逸品カタログ」の紹介がなされた。
本年度同学会委員長山下(D39)からは挨拶と本年度同学会の運営、活動方針についての報告をさせて戴いた。
その後、卒業生会の方より、近況や地域での色々な活動についての報告、更にシャンソンの熱唱などが続いた。
最後に関西同学会の恒例?にもなっている老いて益々お元気な羽仁淳さん(D8)の身振り手振りを交えた愉快なお話。
ゲストの方々のお話も終わり、「男子部賛歌」「野の花の姿」を同学会会員、卒業生会の方々がそれぞれ歌い、最後に「かかげよ旗を」を全員で心を込めて歌い、記念写真を撮影し会の終了となった。
短い時間では有ったが、旧交を温めつつ、母校に対する思いを一つに出来た毎年同様に大変楽しく有意義な会となったと考える。
終了後、矢野学園長も含た有志にて二次会を実施、熱き語らいが時間が許す迄続けられた。
参加戴いた皆様には御礼を申し上げるとともに来年に向けて今回は来れなかった方が少しでも来て戴ける様な働き掛けを続けて行きたい。
また来年アラスカでお会いしましょう。
(記 上関(D39))