同学会、卒業生会合同説明会開催のご報告

同学会、卒業生会合同説明会開催のご報告

100319_01.jpg

100319_02.jpg


柔らかな春を感じる日差しに恵まれた三月十六日(火)、明日館において翌週に卒業を控えた最高学部卒業予定の方々を新しいメンバーとしてお迎えするため、同学会、卒業生会共催の合同説明会が開催された。
合同説明会では自由学園後援会である協力会、関連団体である婦人之友社、自由学園サービス、友の会の説明と施設見学も、これに合わせて卒業予定の方々に行われた。
この説明会と施設見学は過去、女子部卒業生会が女子学部の新卒業生に対し、卒業式翌日の歓迎会を兼ねて行われていたものであったが、新学部体制に応じて、ここ数年卒業前に行っていた説明会を、既に二年前から同学会と卒業生会で合同開催している卒業式翌日の歓迎会と同様、説明会も同学会と卒業生会で初めて合同開催としたものである。
当日は男子部66回生、女子部86回生の4年課程、88回生2年課程、夫々の卒業予定者の皆さんは、各自で雑司ヶ谷でのお墓参りをすませてから、朝九時に明日館に集合した。明日館前の芝生での集合記念撮影を明石さん(D32)のご協力の元で撮影された後、九時半から明日館食堂での説明会に参加した。
卒業生会委員長末元さんの御挨拶とお祝いの言葉の後、同学会副委員長新井(D39)から資料に基づき「自由学園同学会について」、「入会手続き」、「名簿登録手続き」の説明、そして事務局山川さん(D17)のご紹介が男子学生に対し行われた。女子学生に対しては、卒業生会委員長野田さんから卒業生会の説明が同様に行われた。続いて協力会の説明を田島会長(D16)がされ、その後、関連団体として、婦人之友社の羽仁さん、自由学園サービスの有賀さん(D36)、友の会の山口さんから夫々の説明が行われた。
説明終了後、明日館のお茶とクッキーで暫し歓談しながら、男子学生は名簿登録手続きなどを完了させた。最後は新卒業予定者全員で約1時間、明日館、JMショップ、婦人之友社の見学を行い、十一時半頃、終わり次第の流れ解散となった。
卒業式を翌週に控えた方々にとっては、卒業後の帰属団体を理解して頂く良い機会であったと感じた同時に、夫々の方々が明日館を後にする後ろ姿を見送りながら、自由学園創立の地から文字通り明日に向かって旅立って行く様に見えた、そんな春の日であった。

(同学会副委員長 新井素也(D39))

このWebはコンテンツを保護しています。