懇親コンペin関西報告

懇親コンペin関西報告

東京での親睦ゴルフコンペの一週間後、11月20日(土)に関西でも恒例のゴルフコンペが開催されました。
このイベントは山田さん(37)が東京在住者以外で初めて同学会委員長に就任されることになり、関西の会員たちも懇親を持ちながらバックアップしていこうと企画・実施され今回で5回目の実施となります。今年は参加常連組みの転勤や仕事での欠席も多く、エントリーが39回生から62回生までの2組8名と少々寂しい参加者となりました。しかし、過去の優勝・ベスグロ獲得の強者が不在の中、全ての参加者に優勝のチャンスがある、白熱した戦いが予想される状況。だったんですが。。。
●言い訳その1
11月はゴルフのTOPシーズン。当日はまさにその恩恵を最大限に受けた、最高のコンディション。舞台は三木よかわCC。六甲山系の雄大な自然に囲まれた、オーセンティックで関西でも人気の高いコースです。美しく紅葉した景色と雲ひとつない青空、そして、久し振りに集う先輩・後輩との楽しい会話に酔いしれ、プレーに集中することを忘れてしまったのでした。

紅葉と青空のコントラスト
■紅葉と青空のコントラスト

参加者の集合写真
■参加者の集合写真



●言い訳その2
なんと偶然だったのですが、参加者全員が男子部時代に培ったあくなき向上心を未だに忘れておらず、スコアアップのためスイング改造に取り組んでいたのです。その結果、戦略性の高いコースに翻弄され、悪戦苦闘してしまいました。同日行われていた、男子トーナメントのダンロップフェニックスでも、スタープレイヤーの石川プロがスコアメイクに苦しんでいるのを見て、「気候・天候が良ければいいというものではない」と納得してしまったのは私だけでしょうか。

斉藤さん(42)のティショット
■斉藤さん(42)のティショット

高鳥さん(40)大自然へのティショット
■高鳥さん(40)大自然へのティショット



●言い訳その3
そして、本命のいない大混戦の中、優勝トロフィーを手にしたのは最年少参加者の藤澤卓さん(62)でした。【グロス97、ネット76.6】 ゴルフコンペだけではなく、同学会行事への参加者の減少、特に若手会員の出席が少ない中、藤澤さんは第一回の関西ゴルフコンペからほぼ完全出席。そんな若手を応援したい!参加者全員がそう思ったに違いありません。藤澤さんへは過去の優勝者であり今年の春東京に転勤された関口さん(35)から提供して頂いたDVDプレイヤーも贈られました。藤澤さんの今後の同学会での活躍に大いに期待したいです。

樫本副委員長(40)よりトロフィーの贈呈
■樫本副委員長(40)よりトロフィーの贈呈

TTFボールをセットできるトロフィー
■TTFボールをセットできるトロフィー



表彰式終了後、全員が来年のコンペまでにスイング改造を完成させ、ハイレベルでの優勝争いをすることを誓い合いました。また同年代の仲間たちにも声をかけ、ゴルフ以外でも交流の機会を増やし、昨年度からの継続テーマである「自由学園への思いを増やす」を実行することを確認し合いました。今回ご参加の皆様、賞品提供して下さった皆さんのご協力に心より感謝申し上げます。

イベント企画室 森田正人(41回生)

上関さん(39)森田(41)樫本さん(40)高鳥さん(40)
上関さん(39)森田(41)樫本さん(40)高鳥さん(40)

斎藤さん(42)板倉さん(42)藤澤さん(62)長谷川さん(45)
斎藤さん(42)板倉さん(42)藤澤さん(62)長谷川さん(45)


このWebはコンテンツを保護しています。