南沢フェスティバルが開催されました
11月3日文化の日、第3回南沢フェスティバル(自由学園協力会主催)が開催され、お天気にも恵まれた学園のキャンパスは、大勢(1771人)の来場者で賑わいました。今年は、薪でご飯を炊く会や、タッピングタッチ講座などの新しい企画も加わり、秋の休日を思い思いに楽しむ参加者の姿があちらこちらで見られました。卒業生だけではなく多岐にわたる方々が学園に集い、よい交流の場となりました。
女子部体操館で行われたセールには、卒業生会から14クラスが参加しました。手作りのケーキやクッキー、クリスマスカードやリースなどが並べられた会場は、セールが始まると、あっという間に買い物を楽しむ方でいっぱいになりました。卒業生会の他、同学会、婦人之友社、友の会、食事部、生徒などが参加し、和やかな雰囲気の中、終了後の後片付けまで参加者全員で協力して行うことができました。
また、南沢フェスティバルが開催された11月3日から6日までの4日間にかけて、クラブハウスしののめ寮(旧東天寮)で、女子部卒業生作品展を開催いたしました。19回生(91歳)から86回生(24歳)まで73人の方々から出展希望があり、3部屋の展示会場に、絵画、陶器をはじめ20種類の作品が展示されました。多くの方から女子部卒業生の作品を作り続ける思い、力強さを感じる作品展になったとの感想をいただきました。卒業生、在校生、近隣の方など1100人余りもの方が、この作品展に足を運んでくださいました。
(57回生 三上)