九州卒業生会 報告
今年度の九州卒業生会の集まりは、11月4日(月・祝日)に福岡市のレストラン「BLOSSO」で行いました。学園より入試対策本部の中村先生、同学会委員長をお迎えし、女子部卒業生会は28回生から78回生まで21名、同学会13名、総勢35名が集いました。
遠く九州から入学した頃の貴重なお話や、近況などを聞き合い、自由学園で学んだことが今もなお、生活の土台になり、それぞれが活躍している様子を知ることができました。
中村先生からは、最近の学園の様子や生徒募集等について伺いました。また、松原委員長からは映像を交えて、東日本大震災後の那須農場の様子やトラクターの修理の試み、大雨に浸かった女子部の大芝生の修復など、卒業生が関わった働きについてご報告いただきました。
最後に「かかげよ旗を」を歌い、来年も元気にこの集まりで再会をすることを約束して、散会といたしました。それぞれ時代が違っても遠方より志を持って、自由学園で学んだ「同志 同学 同行」の友である卒業生の皆様にお会いして、学園で学ばせていただいた月日を改めて貴重に感じました。
初秋の一日、年代を超えて穏やかな良い時間をいただけたことに感謝しております。
九州は広範囲に及びますが九州新幹線で便利になったので、これからもこの会が卒業生の繋がりの場となることをお祈りいたします。(55回生 鈴木、72回生 江崎)