北海道同学会のご報告

北海道同学会のご報告

dougakukai0523.jpg

4月29日、北海道同学会(男子部・女子部合同)が開催されました。

いままで多くの同学会を吉島さん(D36)のお店「ランス」で行われましたが、入居されている建物が再開発のため移転するとの事で、名残惜しいのですが、この会場では最後の同学会となります。

午後1時より、吉島さんの乾杯の音頭で同学会が始まりました。
「ランス」のおいしい食事やワインを楽しみながら、和やかなムードで歓談がはじまりました。北海道在住の方の近況報告や、女子部で参加できなかった方からのメッセージ披露、道外から参加された方やはじめて北海道同学会に参加した方の自己紹介・近況報告などと続いていきました。その後、学園の近況報告をゲストとしてお越しいただいた佐藤部長(D38)より、また同学会近況報告を原同学会委員長(D44)より、プロジェクターの写真を交えながらお話をしていただきました。

その中でもとても興味深かったのが那須農場についての報告で、かつてミスタ羽仁がアメリカから購入した農業用トラクターが数十年ぶりに農場で発見され、それを学園の生徒が分解・組立を行い、トラクターを見事甦らせたというエピソードには、会場のみんなが「すごい」と声をあげて感心していました。

あっという間に時間もすぎ、ほろ酔いの中、集合写真を撮影し、お開きとなりました。飲み足りない人は引き続き、二次会、三次会へと場所を移り、語りつくすことのないまま楽しく夜も更けていきました。

気さくで和やかな雰囲気の男子部女子部合同による北海道同学会。来年も4月29日に行います。全国どこからでも、北海道にこの日お越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

このWebはコンテンツを保護しています。