那須農場復興支援活動募金のご報告
那須農場復興支援活動募金のご報告
残春の候、街路樹の緑も日に日に濃さを増しているようです。
同学会震災復興支援室では、今年度も東北復興支援および那須農場復興支援活動を行なってまいります。
既にご存じの通り、那須農場は今年度より「収益農場」として酪農に特化した独立経営を目指すべく、大事な初年度を迎えています。
今年度の震災復興支援室の活動計画として、この酪農事業に対する支援活動を最優先に挙げさせていただいております。
しかしながら、現状のボランティア活動に対する費用は、そのほとんどが個人の負担によりまかなわれていることが実情でございます。
今後参加を予定する若い世代や、既にリタイヤされた世代も気軽に参画できる、年間を通して継続的かつ安定的活動を維持するにあたり、少しでも個人の負担を軽減することを目的として、去る5月17日の同学会年次総会、5月25日の南沢フェスティバルにおいて「那須農場復興支援活動の募金」を行わせていただきました。
5月17日年次総会における募金金額 44,048円
5月25日南沢フェスティバルにおける募金金額 21,680円
合計 65,728円
上記のように、皆様方のご厚意と、那須農場に対する温かい気持ちにより、たくさんの募金をいただくこととなりました。震災復興支援室を代表して、心より感謝致します。
この募金は、那須農場支援活動に参加いただきますボランティアの方々の交通費補助や、那須農場環境保全の一環としての球根の購入や芝生の補修などに、有意義に使わせていただきます。
また那須農場支援活動は、今後も継続して毎月行ってまいります。募金とともに、ぜひ労働支援もたまわりますよう、お願い申し上げます。
震災復興支援室担当副委員長
白井英樹(D44)