自由学園中国地区卒業生会・同学会
夏の日差しが眩しい8月27日(土)、自由学園中国地区卒業生会・同学会を開催しました。
学園からは高橋和也学園長(D40)、同学会からは8名(愛媛県1名、鳥取県2名、福岡県4名、山口県1名)の参加に加え、同学会本部から中村英俊委員長(D46)が参加され、女子部卒業生会16名(山口県5名、広島県3名、鳥取県1名、岡山県3名、島根県2名、福岡1名)と合わせて、計26名の方々が集まりました。
山口県は湯田温泉ユウベルホテル松正旅館。11時半から開催しました。初めに高橋学園長の礼拝をいただき、その後女子部88回生の新土さんの乾杯で昼食会がスタート。参加された女子部卒業生の中には、卒業以来はじめて再会された方もおられ、おいしい食事とお酒をいただきながら久しぶりに会った同志・同学・同行の友同士、昔話に花を咲かせました。
高橋学園長から学園の近況報告と、中村委員長より同学会の活動についての報告の後、参加者の皆さんからも順番に近況の報告をいただきました。学園の近況を伺った際に、新入学生の減少に参加者全員が驚きと危機感を覚え、新入学生を増やすためにはどうすればいいかなど、全員で熱く語り合う一幕もありました。学園を思う気持ちは今でも強く持っていることを感じつつ、2時半までの予定時間もあっという間に過ぎました。
会の最後に校歌「自由の歌」を歌い閉会しました。皆さんから、地区ごとでの卒業生会・同学会に留まらず、全国の卒業生にも参加の声かけをしたらどうか、というご意見をいただきました。全国で開催される地方同学会・卒業生会に横断的に参加できるようになれば、多くの交流が生まれ、その中から学園を良くする行動が生まれるのではないかという期待も生まれ、ぜひ実現につなげたいと思いました。
夜の6時からは、ホテルの近くのイタリアンレストランで2次会を開催しました。1次会に参加できなかった方3名の方が加わり、さらに賑やかに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
参加された皆さまに感謝を申し上げます。次回は、広島での開催を予定しております。開催月、場所については、広島の幹事よりお知らせが入りますのでお楽しみに。
村嶋 成人(D45)