九州同学会・卒業生会 2016年度報告
2016年11月27日の日曜日、福岡市の繁華街、天神地区にあるホテルモントレ ラ・スール福岡にて、2016年度の九州同学会・卒業生会を行いました。当日は小雨の降るあいにくの天気でしたが、男子部卒業生27回生から60回生までの12人、女子部卒業生23回生から80回生までの29人が九州各県に加えて山口県、広島県や関東地方からも参加されました。
同学会から中村委員長(D46)さん、協力会から高橋会長(J54)をお迎えし、あわせて43名でお昼から午後にかけてのひとときを共にしました。当初は高橋和也学園長(D40)にもご参加いただく予定でしたが、当日は羽仁淳先生(D6)のお別れ会が開催されたため残念ながら欠席されました。
午前11時より始まった会は、中村委員長から同学会、古結さん(J62)から卒業生会の報告の後、卒業生会村山キャプテン(J59)のご挨拶、高橋会長からのご報告を経て、参加者一人ひとりから一言ずつの報告がありました。
この1年の身辺の変化のほか、意外なところで改めて明らかになった学園との縁など、興味深いお話をたくさん伺うことができました。出席者のお子さん、そのご友人が感想や報告をされるほほ笑ましい1コマもありました。
2016年4月には熊本を中心に大きな地震がありました。当日は5人の熊本県在住の方が出席され、地震直後に学園関係者から安否確認や各種の協力があったことへの感謝の言葉も聞かれました。
最後に「男子部賛歌」、「野の花の姿」を斉唱し、記念撮影をして午後2時すぎに解散となりました。
2017年は11月最終週の開催が予定されております、今回ご参加いただけなかった方々、九州にとどまらず中国地方など近隣在住の方々も含め、また幅広い年代の皆さんとテーブルを囲む機会をいただければと感じました。
幹事として会の企画、運営に汗をかいてくださった藤井さん(D55)と卒業生会会員でもある奥様の沙桜里さん(J75)への感謝の気持ちとともに、2016年度の報告とさせていただきます。
佐藤 洋輔(D60)