2017年5月度那須農場復興支援労働報告
ゴールデンウィークの最後5月6日~7日に、5月度の支援労働を行いました。
今回は田植を行ったためか、同学会20人、卒業生会6人、在校生2人、卒業生家族9人、計37名の参加がありました。
5月の作業内容は下記の通りです。
①田植
②牧草ロール運び
③牛舎内徹底掃除
④ロールビニール処分
⑤サイロ作業
②牧草ロール運び 刈り取った牧草をロールにして、トラックで運びます
③牛舎内徹底掃除 通路に固まった牛糞をふやかして除去。通称ゴリゴリ
イベント室の水谷室長他が秋のキャンプに向け、サツマイモを植えました/今回の夕食はBBQ
誕生日は深川君(D45)とやまちゃん/日曜のランチは那須名物桑田シェフ(D51)の特製牛筋カレー
那須農場復興支援室室長より
2017年度の室長をさせて頂く事になりました。47回生の木立です。
学園を卒業後、栃木県宇都宮市に住んで25年、まさかまた那須農場で労働するとは思ってもいませんでした。
現在農場での労働は、男子部時代の“それ”とは大きく異なります。今回は牧草ロールを運びましたが、トラックによる運搬なので、体に優しい労働です。5月は田植えも体験することができ、貴重な経験をさせて頂きました。
また、一番最後にトラクターの運転講習もあり、貴重な一日となりました。
今後は除染作業や黒羽の線量調査などを実施し、一日も早く学生が安心して労働実習に来れるよう推進してまいります。
引き続き宜しくお願い致します。