2017年10月度那須農場復興支援労働報告

今年度第7回目の那須農場復興支援労働のボランティアを10月8日~9日に行いました。
雨で体操会が8日に順延となり体操会後に駆け付けてくれた方が3名いました。同学会14名、卒業生会1名、在校生父母1名、卒業生家族5名、一般2名 合計23名の参加となりました。

作業前の仕事の割り振り

10月の作業内容は下記の通りです。
①デントコーン刈り入れ補助
②堆肥撒き
③旧大塚邸車庫屋根補修
④牛舎作業
⑤畑道直し

①デントコーン刈り入れ補助
デントコーンの収穫の補助をしました
 
コーンハーべスターで刈り取ったコーンをトラックでサイロまで運ぶ/運んだコーンをサイロに落とす。子供達もお手伝い

 
コーンが湿っているので、なかなか落ちてくれません/落とした後は踏み固めます


コーンを刈り取った畑は次は牧草を撒きます。その前に肥料として堆肥を撒きます

③旧大塚邸車庫屋根補修
ボロボロになった屋根のトタンを補修。同学会の備品の倉庫になる予定
 

④牛舎作業補助
通常の牛舎作業の補助も行いました
 

⑤畑道直し
 
雨の為ぬかるんだ畑の道を補修。学園より運んだランマーが活躍

その他
 
牛舎通路の牛糞を剥がす「ゴリゴリ」に、鈴木康平先生が挑戦/毎回必須な肥汲み。これをやらないと溢れてしまいます

今回の食事
 
今回の食当は評判の宇野シェフ(D48)/康平先生の乾杯で夕食スタート

 
夕食はローストビーフ/今月の誕生日者

 
昼食はタコス

前田農場長のアイデアで、子供たちが牧草ロールにハロウィンのペイントを塗りました。
 

 

10月7日まで降った雨の影響で予定していた脱穀こそ出来なかったものの、8日からは天気も良く気持ちよく作業ができました。
雨で停滞していたデントコーンの作業も大分進みました。
今年度は毎回多くの方に参加して頂き、作業が進みます。
来月は冬支度等作業がありますので、引き続き皆様の参加をお待ちしております。

那須農場復興支援室 濱田(D46)


今回は、雨天により体操会が日曜日開催となりましたが、多くの方に参加頂き感謝しております。
お蔭さまで、一年で一番忙しい時期であるデントコーン刈入れ作業を無事に終えることができました。
次回は、11月18日~19日となります。引き続き皆様のご支援及び参加をよろしくお願い致します。

那須農場復興支援室 木立(D47)

このWebはコンテンツを保護しています。