生活工芸研究所より(2019.2.23第3回委員会追記)

■JMショップ内で定期的に開催されている「JMギャラリー」について

JMギャラリーを開始して5年経ちました。最初の年は年5回程度でしたが、今年は16回開催。卒業生以外の作家さんが多い中で、今回からは、偶然ですが、自由学園とゆかりのある方が続くので、ぜひ卒業生の方にも興味をもっていただきたいと思い紹介致します。また、2月初旬に新色のプラネテ「カモミール」「スプラウト」が発表されました。3月初旬には卒業生の皆さまのお手元にカタログが届くと思います。よろしくお願いします。

■JMギャラリーの日程
2/19~ スモックフェア
2/26~ スカーフフェア

3/5~17 「ムハバラ」(アフリカの言葉でふるさと)
男子部62回生の川尻琢也さんの陶展
10年間在校したふるさとともいえる自由学園、実家の益子、陶芸を学んだ沖縄を意識して、さらに好きなアフリカのイメージにまとめたような作品展になっている

3/24~31「神戸アトリエの野の花 阪田佳甫の優しい時間 オリーブのある暮らし展」
女子部56回生の阪田佳甫さん
「暮らしの中に潤いと安らぎを」をコンセプトに草木を使った染色布や草花や自然をモチーフにした型絵染めのハンドプリントの作品を展示

4/2~14「絵画展 動物たちの小さなお話展」
・ご主人が男子部卒業生のアヤ井あきこさん(イラストレーター、絵本作家として活躍)
・水彩絵の具の透明感、独特な色彩が印象的な作品です。ぬくもりのある原画展を間近で見られるチャンスですのでぜひ足をお運びください。

(58 小幡)

このWebはコンテンツを保護しています。