北海道卒業生会
4月28日、札幌にあるビストロ・プティットレジョン(J71・茶野下さんのお店)にて北海道自由学園の会を開催しました。同学会と合同で今年で43回目となります。東京からは高橋学園長ご夫妻(J61・高橋さん)、協力会会長(J54・高橋さん)、女子部卒業生会委員長(J65・津久井さん)、同学会委員長をお迎えし、女子部9名、同学会16名と合わせて30名の参加でした。
学園長からは、最近の学園の生徒の様子や、取り組みと課題、社会とのつながりなど映像を交えてご報告いただきました。先生も生徒も伝統を大切にしながらも進歩と成長のために様々なことにチャレンジしていることがよくわかりました。私達の時代には考えられなかった学園の近況を聞く一方で、卒業生たちもこんな風に頑張っているよ!という報告が続き、あっという間に時間が経ってしまいました。
北海道では昨年9月に大きな地震があり、お互いの安否が気になっていました。美味しいお料理と共に皆さんの笑顔が嬉しいごちそうとなり、「幹に連なって」という今年の女子部卒業生会のテーマを実感するひと時でした。在学中、卒業後、いろいろな出来事がありました。この卒業生会は自分の歩みを振り返る時でもあります。創立100周年に向けて、遠くから自由学園の発展をお祈りしています。 (J66・山下)
学園長ご夫妻を囲んでのひと時