2019年関西同学会・女子部卒業生会
10月20日、関西同学会・女子部卒業生会が合同で開催されました。会場は今年も中之島フェスティバルタワーのアラスカで、同学会21名、女子部卒業生会17名、子供2名の総勢40名が参加。
学園からは高橋和也学園長(40)、同学会の河合孝治委員長(49)、協力会の松原剛副会長(43)が参加し、和やかな雰囲気のうちに会が始まりました。
乾杯の挨拶を森山驖方さん(24)よりいただき、続いて高橋学園長より学園の近況等についてお話しいただきました。今年の体操会は天候不順により残念ながら中止になってしまいましたが、その中でも生徒が真剣に準備を進めていたことなどが話されました。
また、自由学園がメディアで紹介された例として、NHK WORLD-JAPANで放送された女子部食事作りのドキュメンタリー映像がスクリーンで紹介されると、多くの参加者が在学時を懐かしむ表情で見入っていました。
協力会からは松原さんより日頃の活動状況と、当日も販売された協力会グッズの紹介があり、さらに関西協力会の活動として藤田剛さん(43)から自由学園の広報活動についてご報告いただきました。
同学会からは河合委員長より、各地方の会や那須農場キャンプなどの事柄を中心に今年度の委員会活動の報告を行いました。
各報告の後は、出席者の方々から一言ずつ近況についてコメントしていただきました。それぞれの方が志を持ちながら活躍している様子が感じられ、非常に有意義な時間となりました。最後に集合写真を撮影して一次会は終了し、その後は上関俊也さん(39)のセッティングで二次会が行われ、楽しい語らいの時間を過ごしました。
他の地方同学会でも同様かもしれませんが、今回の関西同学会でも若い参加者が比較的少ない中、長克宣さん(68)が守山茂樹さん(48)とともに幹事として力を出してくださいました。これに続いて今後、他の若い会員も続々参加してくれることを願っています。
副委員長 岩井 純一(50)