2021年自由学園同学会新年総会(書面投票による代行)、新年報告会のご案内
自由学園同学会会員各位
2020年度 同学会委員長 原孝二・中村英俊
2021年自由学園同学会新年総会(書面投票による代行)、新年報告会のご案内
拝啓 会員の皆様には、日ごろから同学会の活動にご理解、ご協力を頂き、誠にありがとうございます。2020年度の同学会は、新型コロナウイルスの感染、社会や経済への影響が続く中で活動を続けてきました。5月の定時総会をはじめ、多くの催しを中止しなければなりませんでした。一方で、本部委員会を毎回オンラインも含めて開き、海外をはじめ遠隔地に住む人も参加できるようになるなど、コロナ禍での新しい活動の形が定着しつつあります。
2021年4月1日に同学会と女子部卒業生会が統合することが決まったため、2021年1月23日(土)に予定していた新年総会は同学会としては「最後の総会」となる予定でした。本部委員会では、コロナの感染状況を踏まえながら、新年総会を通常の形式で開くかどうか議論を重ねてきました。
その結果、10月24日の本部委員会で、5月の定時総会のときと同様、同学会規約第7条に基づき書面投票により代行することと、同日に開く予定だったクラス委員会を中止とすることを決めました。新年総会には毎年、多くの会員に参加していただき、還暦クラスのお祝いや、就職活動中の最高学部3 年生と会えることを楽しみにしている方も多いでしょう。しかし、出席していただく会員の皆様の安全確保を第一に考え、このような苦渋の決定としました。ご理解をいただければと思います。
今回の決議事項は①2021年4月に統合して発足する新会(自由学園南沢会)規約決定の件②新会発足に伴う自由学園同学会財産移管の件――の2点です。
定時総会の書面決議では、海外在住者は決議に参加できないなど、いくつかの課題が残りました。今回ははがきによる投票のほか、同学会の会員専用ページを使ったインターネット投票の仕組みの導入を決め、より多くの人たちが参加できるようにいたしました。
同封した資料をご確認いただき、返信はがき、または同学会ホームページの会員専用ページにて投票いただきますよう、お願いいたします。書面投票は有効投票の過半数をもって決します。
決議の結果や、その際に寄せられたご意見などを会員の皆様に対して報告する「新年報告会」をオンライン(Zoomビデオウェビナー形式)で1月23日(土)に開催いたします。インターネット接続のできる場所ならば、どこからでも視聴可能となりますので、多くの方々の参加をお待ちしています。
敬具
記
■ 書面での決議事項
① 新会規約決定の件
② 新会発足に伴う自由学園同学会財産移管の件
決議回答期限:2021年1月15日(金)
インターネット投票:同学会ウェブサイト会員専用ページにて受付(『同学会報』2020年7月号・12月号に掲載されているIDとパスワードが必要です)
はがきは同日までに同学会事務局に到着したものを有効とします。投票用ページは日本時間の15日23時59分をもって締め切り、同日までの投票を有効とします。開票作業を1月16日に行い、その結果を1月23日に開く「新年報告会」にて報告させていただきます。
■ 新年報告会
日時:2021年1月23日(土)14~16時
会場:Zoomビデオウェビナー(※本部委員報告者のみ明日館講堂)
内容:新年総会(書面決議による代行)決議事項の結果報告、同学会活動など各種報告、2021年度新会委員長・副委員長の紹介(同学会側)、還暦を迎えられた男子部39回生お祝い、女子部卒業生会委員長ご挨拶など
オンライン(Zoom ビデオウェビナー方式)接続先:
以下に接続後、画面表示に従いウェビナーID、パスワードを順番に入力してください。
URL:https://zoom.us/join
メールアドレス、回生・名前の入力も必要になります。
ウェビナーID、パスワードなど詳細は、会報170号(2020年12月発行)に同封されている「新年報告会のご案内」をご覧ください。
■ 新年報告会の配付資料について
新年報告会(1月23日開催)の配付資料は、当日朝より同学会ウェブサイト会員専用ページで配布予定です。事前にプリントアウトしたい方は予めダウンロードをお願いいたします。
また新年報告会の開催中、Zoomビデオウェビナー参加者の方には配付資料のダウンロードURLを通知する予定です。
■ お問合せ先
<同学会事務局>
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-3
Tel/Fax 03-3971-7309(水曜日以外は留守電になっています)
e-mail dougakukai@nifty.com
以上