【委員長】全国友の会大会出席
【委員長活動報告】全国友の会大会出席
5月18・19日、3年ぶりに対面開催された全国友の会大会にお招きいただき、1日目の自由学園記念講堂はオンラインで、2日目の日本教育会館一ツ橋ホールは現地で出席させていただきました。
初のハイブリッド開催とのことですが運営はとてもスムーズ! 1日目の各地友の会代表点呼では、Zoom参加の皆さまも元気に「はい!」と画面の中でお返事され、お顔もよく見えて、緊張感と共に、大会開催を喜ぶ気持ちが伝わってきました。
各地の活動報告からは、コロナ禍にも交わりを大切に、Zoomや LINEなどのオンラインツールを活用されながら、新しいやり方にチャレンジして、より良い経験を積まれたことがわかります。鹿児島友の会ではオンライン活用のおかげで、380キロ離れた奄美の会員がもより会に参加できるようになったとのことでした。
友の会がいつの時代も大切にされてきた「子どもと、子どもを持つ親への働きかけ」についての報告もたくさんありました。広島友の会では、子どもたち自身が早寝早起きや食事の大切さを楽しく身につけられるように歌とダンスに取り組み、それをYouTubeにアップされたとのこと。とても楽しい動画なので、ぜひ皆さまもご覧ください。
2日目には『婦人之友』で連載されている海原純子さんの「空を見ながら生きていく」と題した講演がありました。ストレスの多い現代、体を洗うように心も洗って、自分自身を大切に生きるアイディアをお聞きし、皆で同じお話を一緒に聞く楽しさ、嬉しさを味わいました。
両日とも会場とオンラインを合わせて1,000人を軽く超える出席。志を同じくする友の会の皆さまの、新しいことに取り組んでいく想いの強さに励まされた2日間でした。
南沢会委員長(栗田)