南沢会キャリア支援室より
学園ならではの、そして多様化した就職に支援を
2年目を迎えた南沢会キャリア支援室は、最高学部キャリア支援室と協力し、歴代のキャリア支援メンバーのご支援を得ながら、活動を進めています。
2022年度は、「学部生の就職支援」や「キャリア教育の支援」を主な活動目的にあげ、「OB・OG対話の機会創出」や「面接トレーニングの支援」等を実施していきます。
その一環として、5月22日に、学部3年生18名を対象とした南沢会主催キャリアセミナーを開催しました(写真)。講師には飯渕さん(D64)をお招きし、ご自身が就職活動で得た学びや、その後企業を立ち上げられた経験を基に、様々な助言をいただきました。
セミナーでは、飯渕さんから「爪痕を残すインターンシップ」等、学部生が主体的に就職活動に参画する企画についてもご提案いただく等、学部生が就活に前向きに取り組めるよう、意欲を高め、刺激を受ける興味深い講義となりました。
ほかにも、学部生が主体的に「就活用アプリ」を開発する企画についても提案があり、数名の学部生が参画を希望しました。今後、アプリ開発言語を学び、試行錯誤しながら開発を行っていく予定であり、南沢会と学部生がつながることができる良質なアプリとなるよう、南沢会キャリア支援室としても協力・支援を行っていきます。
今後も、学園ならではの教育を大切にしつつ、時代に合った就職をサポートし、そして多種多様なキャリアを模索する学部生に関する情報を提供いたしますので、南沢会会員の皆様におかれましても、ぜひとも積極的な活動支援をいただきたく、よろしくお願いいたします。
南沢会キャリア支援室室長