【公開講座】『自由学園一〇〇年史』を読む

【公開講座のご案内】『自由学園一〇〇年史』を読む

10~11月にかけて明日館で開催される公開講座「『自由学園一〇〇年史』を読む」の予約申込が始まりました。
自由学園創立100周年に際してまとめられた『自由学園一〇〇年史』には、多くの卒業生・南沢会会員が関わっています。この講座では4回にわたり、膨大な資料をもとに編纂された一〇〇年史の解説、自由学園の成り立ちからその歴史、考察を聞くことができ、最終回の11月26日は自由学園記念講堂を会場とした公開シンポジウムとなっています。

テキストは『自由学園一〇〇年史』(税込9,900円・自由学園HP、婦人之友社HPから購入可能)ですが、本を持っていない方、まだ読んでいない方でもご参加いただけます。特にこれから読む人におすすめの講座です。

ご案内くださった講師でもある村上民さん(J67)は、「今までとは違う、新しい自由学園の歴史の観方や議論の可能性をひらいていきたいと思っています。まだ『自由学園一〇〇年史』を読んでおられない方も、ぜひこの機会にお手にとってご覧ください」とおっしゃっていました。
講師には高橋和也学園長(D40)、鈴木康平先生(D31)、菅原然子さん(J74)も名を連ねておられます。オンライン受講もできますので、ご興味のある方は https://www.jiyu.ac.jp/blog/info/81622 をご覧ください。(委員長)

 

このWebはコンテンツを保護しています。