【予告】南沢会公式Webリニューアル 10/9

まだまだ残暑が厳しい今日このごろですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
さて、6月の総会にて動画で予告した通り、今年10月に公式Webのリニューアルを予定しております。
また、Webリニューアル告知のチラシも郵送にて8月末にお手元に届いているかと思います。

■Webリニューアルについて

今回の一つの目的は、現状3つあるWebサイト(旧卒業生会/旧同学会/南沢会)の公式Webサイトを一つに統合することです。分散して持つことで余計な費用もかかりますし、旧Webサイトは更新もされておりません。今回の統合の後に古いWebサイトは閉鎖され、卒業生会/同学会のメールアドレスも廃止となりますが、旧サイトに掲載されていたほとんどのコンテンツは、新しいWebサイトに移行されますのでご安心ください。いままで旧Webサーバーおよびメールをご活用いただき、どうも有難うございました。

そして、もう一つの目的として南沢会の経費の約3割を占める通信費を削減することを目指しています。年間数回の郵送物には、印刷費/封入・仕分け作業費/郵送費用といった費用がかかっております。今後はメールとWebを利用することが可能な会員の方には、紙の郵送物を無くすことによる諸費用や通信費の削減にご協力をお願いしております。今回はそのための仕組を新しい公式Webに導入いたします。

さらに、追加の機能としてWebの双方向性を生かした会員間コミュニケーションの活性化を促進できればと考えており、そのための新しい機能や仕組みの導入を検討しております。遠隔地の方や、お忙しいため学園の卒業生と接することが難しい方なども、距離や時間の物理的な障害に縛られない自由な形で南沢会にご参加いただければ幸いです。

■Webユーザー登録のお願い

上記の通信費削減のための仕組み、および会員間のコミュニケーション向上の試みを導入するにあたり、メールアドレスとパスワードによるWebユーザーという方法を導入いたします。Webユーザーにご登録いただいた皆様は、会員限定のコンテンツの閲覧や、会員間コミュニケーションのための機能をご利用いただけます。今後の南沢会のために、通信費削減と会員交流の活性化を実現するWebユーザーへの登録に是非ご協力いただけますようお願いいたします。

登録するためには、『WebユーザーID』が必要となります。『WebユーザーID』は郵送物の宛先ラベルの氏名の下に記載されている9桁の英数字になります。
Webユーザーの登録時期まで封筒は捨てずに保管しておくか、WebユーザーIDをカメラ等でメモしておくことをお勧めいたします。

具体的なWebユーザーの登録方法については、10月頃に改めてWeb上にてお知らせいたします。
10月〜12月の間は、Webユーザーの仕組みのβテスト期間とさせていただきます。新しいWebの機能等についてご意見を賜ることができれば幸いです。
なお、一度登録いただいた方は、12月以降もそのままお使いいただくことが可能です。

■移行スケジュール

新しいWebへの移行スケジュールは次の通りです。
移行期間中はWebの閲覧ができませんのでご注意ください。

 10月7〜9日 ・・・ サーバーWebメンテナンス期間(移行期間)※この間はWeb閲覧が出来ません。
 10月9日   ・・・ 公式Webリニューアル(※Webユーザー先行βテスト開始)
 12月1日   ・・・ Webユーザー本番運用開始

ご不明な点などございましたら、Webフォームよりお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

南沢会 2023年度 Web/IT推進
男子部52回生 田中 登

このWebはコンテンツを保護しています。