2023年度卒業勉強アンケートのお願い「自由学園の食教育について」

南沢会の皆さん、いつもお世話になっております。
最高学部二年課程2年、女子部102回生の堀越明、牧島万桜、眞鍋志麻です。

今年度二年課程の卒業勉強は『女子部・男子部の生活教育への提案-食教育・懇談・平和教育を中心にー』と題して研究しており、今回は卒業生の皆さんに自由学園の食教育に関するアンケートにご協力いただきたく、お知らせをさせていただきます。

 私たち3人は、生活教育の内の「食教育」担当しています。まず、私たちの研究の背景と目的について簡単にご説明します。

私たちが高等科2年の時、新型コロナウイルスのため学校が休校になったり、全員で食堂で昼食を取ることが難しくなったりしました。

コロナ禍や共学化へ向けての動きによって食の在り方が変化していく中で、これまでの100年間自由学園が大切にしてきたことは何だったのか、新しい食の学びで得られることは何なのか、自由学園の食教育の大切な部分、核心とはいったい何なのかを知りたいと思っています。

アンケートの内容は主に食を通して学んだことについてです。

アンケートの期限:12月31日


得られた結果は、全体の傾向を見て自由学園の料理の授業、食の学びでは何を学ぶことができたのかというまとめに役立てることができたらと考えています。

お忙しいところお時間を頂戴することになりますが、ご協力いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

このWebはコンテンツを保護しています。

3
0
ご意見をお聞かせください。x