新卒業生を祝う会につきまして【ご報告】
2024年3月2日(土)自由学園明日館にて「新卒業生を祝う会」が行われました。
南沢会発足以来、人数制限を設けない初めての会となり、新卒業生33名中28名出席のもと、自由学園から高橋学園長、村山理事長はじめ6名、100周年記念募金の塙委員長、協力会また関連団体である友の会、婦人之友、㈱自由学園サービスからもご参加いただき総勢99名にて盛大に会が催されました。
先ず、南沢会の千野委員長から乾杯の挨拶に加えて新卒業生に向けた花向けの言葉がおくられ会が始まりました。続いて新卒業生から自己紹介および今後の進路の報告がありました。
美味しいお料理を頂きながら、ドローンで撮影した学園の風景に会員から寄せられた新卒業生へのメッセージが載せられた動画を楽しみました。
南沢会からは新しいウェブサイトの説明とユーザー登録のお願いを行い、登録に必要な9桁の番号を卒業生全員にお渡ししました。
お祝いのスピーチは、新卒業生が普通科一年生の時の六年生だった室長クラスの男子部75回生の中田樹さんが先輩として暖かいアドバイスをして下さいました。続いて関連団体からもお祝いの言葉に加えそれぞれの団体のご説明をいただきました。
新卒業生への贈り物として南沢音楽隊による音楽が披露されました。
本部委員会の担当クラス委員でもあり卒業後指揮者として活動をしている男子部52回生山神健志君とピアニストである男子部55回生の芦沢真理君らの声掛けによりお集まりいただいた卒業生のアンサンブルによるピアノと弦楽、またプロの声楽家として活動されている女子部77回生の坂井田真実子さんとグリークラブのOBによるコーラスがあり、最後に全員で「男子部賛歌」「野の花の姿」「かかげよ旗を」を合唱し、アンコールとして讃美歌405番を合唱して閉会致しました。
※「音楽の贈りもの」についてはこちらの記事をご参照ください。(フルバージョンで提供します)
後日、新卒業生を代表してクラス委員より以下の通りお礼のメールをいただきました。
先日は素敵なパーティーへのご招待、誠にありがとうございました。
美味しい料理を頂き、懐かしい話に花を咲かせ、素晴らしい音楽を聞いて、本当に良い時間でした。また、南沢会の方々がこれまでもこれからも応援してくれているという力強さや、これからは自由学園の土壌を育てようという感謝と責任を感じました。卒業生を代表して、改めて御礼申し上げます。今後とも、末永くよろしくお願いいたします。
お祝いにふさわしい素敵な会になりましたこと、改めて感謝申し上げます。
自由学園南沢会 2023年度委員長
女子部72回生 足立 有希子
男子部52回生 千野 晴信
※ 写真掲載に関して皆様のご同意をいただいておりますが、掲載内容に問題がある場合は、
ページ一番下の「このWebページの内容に関するご意見はこちらから」を開いてご連絡ください。