自由学園評議員候補者推薦のお願い
日頃より南沢会の活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
南沢会では、2025年5月から4年の任期で学校法人自由学園の評議員会に参加してくださる卒業生の方を自由学園に推薦します。
評議員会は、学校を運営する上での諮問機関として、理事会からの報告を受けて意見を述べる役割を担っています。2023年に成立し、2025年から施行される「改正私立学校法」によって、評議員は改正前より重要な役割を担うことになります。
改正私立学校法第61条では、
- 当該学校法人の設置する私立学校の教育又は研究の特性を理解し、学校法人の適正な運営に必要な識見を有する者のうちから、寄附行為をもって定めるところにより、選任する。
- 評議員の選任は、評議員の年齢、性別、職業等に著しい偏りが生じないように配慮して行わなければならない。
と定められています。
これらを踏まえ、会員の皆さまには以下の要件に沿い、自由学園評議員としてふさわしいと思われる方の推薦をお願いいたします。
なお、連名での推薦も受け付けます。ただし、本人の許可なく連名推薦者としてお名前を載せることがないようにしてください(旧女子部卒業生会で行っていた、クラス推薦の受付はいたしません)。
創立100年を過ぎ、次の100年へと向かう自由学園が、在校する生徒それぞれによる、よく生きる思いに寄り添い、育て、よりよい社会をつくるために働きかけ続けられるように、会員おひとりおひとりが評議員について考え、向き合ってくださいますよう、お願いいたします。
卒業生として真摯に学園に意見を述べて下さる方の推薦をお待ちしております。
2024 年度自由学園南沢会委員長女子部73回生梶浦泰子、男子部53回生十文字太郎
自由学園評議員候補者選出管理委員会
■候補者資格要件
※評議員候補者選出規則・細則 第2条(評議員候補者の資格)、第5条(評議員候補者の推薦要件)参照
- 2025年5月1日現在の年齢が25歳以上であること
- 自由学園の最高学部、高等科、女子部中等科、男子部中等科、初等部、幼児生活団幼稚園のいずれかを卒業した南沢会の会員であること
- 2024年6月16日(候補者選出年度の南沢会定時総会時点)で日本国内に在住していた者
- 南沢会以外の候補者選出団体(株式会社婦人之友社、全国友の会、自由学園協力会)から自由学園に推薦される評議員候補者と重複しない者
- 評議員の任期が始まる時点で、学校法人自由学園の職員でない者(非常勤を含む)
- 自由学園の教育と研究の特性を理解し、運営に必要な識見を有していること
- 自由学園評議員候補者として推薦されることを承諾していること
■推薦締切
2024年12月6日(金)(郵送は必着、メール・フォームは同日23:59まで受付)
自由学園評議員候補者推薦案内
自由学園評議員候補者 推薦方法
1 資格要件、規則・細則をよく読んだ上で、推薦したい候補者を考える
- 会員おひとりにつき、評議員候補者の推薦は1名までとなります。
- 連名での推薦の場合も、複数の候補者を推薦することはできません。
- 連名で推薦する場合は、推薦者が他の方を推薦していないか、ご確認の上推薦してください。
- また、自薦は認められません。
自由学園評議員候補者選出規則・細則
2 推薦したい方に「自由学園評議員候補者として推薦する」ことの承諾を得る(承諾書に署名)
- 推薦したい方(被推薦者)に連絡を取り、自由学園評議員候補者として推薦することの承諾を得てください (推薦したい方の連絡先がわからない場合は、後述をご参照ください)。
- 推薦することの承諾を得られたら、被推薦者には「自由学園評議員候補者推薦承諾書」へのご署名、または「自由学園評議員候補者推薦承諾フォーム」への入力と承諾同意欄にチェックを依頼してください。
3 「自由学園南沢会 自由学園評議員候補者選出管理委員会」に推薦
- 必要書類①、②を期日までに「自由学園南沢会 自由学園評議員候補者選出管理委員会」にをご提出ください。提出をもって推薦となります。
- なお、推薦承諾書には被推薦者のご署名が必要です(Googleフォーム、直接入力用PDFの場合は承諾欄にチェック)。
【1】必要書類について
①自由学園評議員候補者推薦書 (推薦書)
■記入者 推薦者
■提出方法 郵送、メール、Googleフォームのいずれか
■提出者 推薦者
自由学園評議員候補者【推薦書】
自由学園評議員候補者【推薦書】(直接入力用)
②自由学園評議員候補者推薦承諾書書 (推薦承諾書)
■記入者 被推薦者
■提出方法 郵送、メール、Googleフォームのいずれか
■提出者 郵送・メールの場合=推薦者または被推薦者
Googleフォームの場合=被推薦者
自由学園評議員候補者【推薦承諾書】
自由学園評議員候補者【推薦承諾書】被推薦者(直接入力用)
【2】必要書類の提出方法
(1)郵送の場合
下記に郵送してください。
自由学園南沢会事務局 自由学園評議員候補者選出管理委員会
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-3 自由学園明日館内
(2)Eメールの場合
候補者選出管理委員会メールアドレス minamisawa.jiyuhyogiin@gmail.com
- 推薦書・推薦承諾書の用紙に手書きで記入する場合
- 記入済みの書類をスキャニングし、PDFデータを添付して上記メールアドレス宛にお送りください。
- 写真は不可となります。必ずPDFデータにしてください。
- 推薦書と推薦承諾書のファイルは別にしてください。
- 南沢会Webサイトからダウンロードした推薦書・推薦承諾書に直接入力する場合
- 入力済みのPDFデータを添付して上記メールアドレス宛にお送りください。
- 推薦書と推薦承諾書のファイルは別にしてください。
【PDFデータ送付にあたってのお願い】
PDFデータのファイル名末尾に、推薦者または被推薦者の所属・回生・名前を記載してください。
例:男子部5X回生 南沢太郎さんの場合のファイル名(赤文字部分をご記入ください)
「自由学園評議員候補者推薦書_D5X回生_南沢太郎」
(3)Googleフォームの場合
以下リンク先へアクセスして、必要事項をご入力ください。
推薦者がGoogleフォームで推薦する場合も、Googleフォームから「推薦承諾書」をデータで提出いただけます。その際は、Googleアカウントへのログインが必要となります。
【推薦受付後の流れ】
「自由学園南沢会 自由学園評議員候補者選出管理委員会」にて推薦内容を確認し、2025年1月末を目途に自由学園に候補者を推薦します。
推薦された方が必ず評議員になるわけではありません。 評議員に選出された方のみ、自由学園よりご連絡があります。選出された方のみ、推薦承諾書に記載されたご連絡先を自由学園に候補者選出管理委員会より提供いたしますので、予めご了承ください。
推薦締切 2024年12月6日(金)
(郵送は必着、メール・フォームは同日23:59まで受付)
推薦したい方のご連絡先がわからない場合
- ご自身と相手の方が自由学園南沢会Webサイトのユーザー登録をしている場合は、DMを送って連絡を取り合えます。
- 以下の方法で、事務局による手紙の転送が利用できます。
【手順】
- 差出人は、受取人に連絡先を明記した手紙を書き、切手※を貼った定型封筒に入れる。宛先は受取人の氏名のみ記入し、差出人は住所氏名を記入。
- 「1.」をひとまわり大きな封筒に入れて南沢会事務局宛(住所は下記参照)に送る。必ず差出人と受取人の回生と氏名がわかるようにメモを入れる。
- 事務局が受取人の住所を①に記入して投函。
- 受取人は、差出人にお返事を出すかご自分でご判断ください。事務局は関知しません。
【注意事項】
- 南沢会会員同士の連絡に限ります。
- 差出人や受取人の回生または氏名が不正確な場合は対応できません。
- 受取人が住所不明、または連絡を拒否している場合は、差出人に返送します。
※2024年9月30日までは84円、10月1日以降は110円